1295113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

さ・や・ん~sayang~

シンガポール



◇◆◇ シンガポール・前書き ◇◆◇


小さい頃から生き物が大好きで、夢見た通りに(?)獣医師になって、しばらく犬猫病院に勤務した後
結婚して息子が生まれて、ただの動物好きのおばちゃんになってしまいましたが(笑)
自然、生き物への愛着は、ますますふくらんだのでした。

そんなこんなで、1998年5月から、2004年8月までシンガポールで暮しました。

1年中雨の多い熱帯地方の小さな国で、多民族がハーモニアスに暮しているシンガポールが大好きです。
おいしいものがた~くさんあるし(安いし~)♪

シンガポールに初めて足を踏み入れた瞬間から
見上げても形が分からないくらい大きな木・・びっくりするような不思議な姿の植物・・おどろくほど鮮やかな色と香りの花・・・
日本とはスケールの違う熱帯の自然にぐいぐい引き込まれていきました。

運良く、シンガポール日本人会の同好会の中に
「自然友の会」というのがあるのを見つけて、さっそく仲間に入れていただいて、
毎月の定例散策、各種の勉強会、日本人小学校の自然に関する総合学習のお手伝い・・と、とっても充実した毎日を過しました。

「ネイチャー・ソサイエティー・シンガポール」という、地元のグループにも入れてもらって、
マレーシアの熱帯雨林へ旅行したりと、目一杯自然に親しみました

あげくに、シンガポール植物園での日本語ガイドグループの立ち上げにも参加して、何度かガイドをしましたが、
主人の仕事の関係で日本への帰国が決まり、涙を呑んで(?)シンガポールを離れました。

シンガポールにいた頃、自然に関する資料をたくさん作りました。
夢中になってやったコトが記録に残っているっていうのは、本当に、本当にうれしいものです(*^-^*)

大好きなシンガポールの思い出話(?)も、日記の中で時々綴ってこのページにまとめていこうと思います。




◇◆◇ シンガポール~目次~ ◇◆◇



1.シンガポールの自然【 植 物 】

シンガポール国花 : バンダ・ミス・ジョアキム

イラン・イラン~花の中の花

幸せを呼ぶ "サガの実"

タピオカ
タピオカ粉でおやつをつくろ「もっちもち!ポン・デ・ケージョ 」


2.シンガポールの自然【 生き物 】

ミズオオトカゲ


3.シンガポールの食べ物

チリカンコン(*^O^*)
チリカンコン(*^-^*) おまけ:チリカンコンの作り方~

ピサン・ゴレン(揚げバナナ~)


4.シンガポールの習慣、祝日などなど

シンガポールの祝祭日

チャイニーズ・ニュー・イヤー

ランタン・フェスティバル

光の祭典~ディーパバリ( Deepavali )!

ラマダン(断食の月)とハリ・ラヤ・プアサ

ハロウィーン


5.シンガポールのエトセトラ

黒い猫・・・

「♪Rasa Sayang(ラサ・サヤン)♪」


© Rakuten Group, Inc.